44

イベントでは、よほど本格的な番組を除いて、多くの場合、観客が空気を整えることが求められます。 イベントの効果は、ファシリテーターの対話力にかかっています。 ファシリテーターのインタラクション能力が有効でない場合、シナリオは予測可能です。活動主持人聴衆が積極的に反応するようにするために、ファシリテーターは何をすればよいか?

オーディエンスを事前に知る

優れたファシリテーターは、どのようなイベントであっても、事前に聴衆を知ることが非常に重要です。 ファシリテーターがイベントの開催を任された場合、まず参加者の構成を把握しなければなりません。 例えば、年齢、地位、性別、嗜好、職業などです。 司会者が観客のことを知れば知るほど、関連する局面での準備が整います。 ライブ・ホスティングのプロセスでは、ターゲットとなるトピックを選び、視聴者とうまくやりとりすることができます。

[2】最初にユーモアのあるジョークを用意する

イベントのスタートダッシュは勝負の半分ですから、良いスタートダッシュはイベント全体の雰囲気を左右します。 ファシリテーターがイベントに真剣に取り組み、最初から十分な準備をしておくことが重要です。 例えば、イベントが始まる前に、人々が初期段階で話したことをもとに、ユーモアのある話やジョークを用意しておきます。 これは、下品なコンテンツではなく、ある意味での意味や消化を伝えるユーモアのあるストーリーで、人に共感してもらえるようなものでなければなりません。

観客と交流するための話題を探す

多数の参加者がいるイベントでは、グループごとに異なる関心事があるため、ファシリテーターはすべてのレベルの人々に配慮しなければなりません。 ある一面だけを見て、ある人の気持ちだけを大切にしないと、他の人が取り残されたように感じて、その人がイベントのことを考えてしまうことがあります。 イベントに参加する人のレベルが複数ある場合、ファシリテーターは聴衆全体と効果的に対話するために、大多数の人の気持ちや感情を考慮して、よりインタラクティブなコンテンツやトピックを準備することが重要です。

[4)小さなプレゼントを用意する

[5] 観客に合わせて

イベントを開催する際、常にステージ上にいるファシリテーターは、観客から距離を感じ、観客に共感したり、効果的に交流することが難しくなります。 ファシリテーターは、実際の状況に応じてステージ上の観客のところに出て行くことができれば、観客との距離を早く縮めることができます。 すると、観客とのやりとりがより効果的になり、観客の注目を集め、より良い雰囲気を作り出すことができます。

以上のような聴衆との対話方法をうまく使えば、プレゼンターとして、毎回の司会進行で聴衆がすぐに反応し、楽しんでくれるようになるでしょう。

注目の記事:

イベント用のプロのMCを探すにはどうしたらいいですか?

怎樣才能成為一個婚禮主持人?需要這些技巧!

舉辦婚禮,主持人怎么收費?收費貴嗎?

結婚時想要找到好的婚禮主持人?這些建議送給你!

新人如何選擇合適的主持人?記住五個標准!